FC2ブログ
topimage

2018-08

「タケシのニッポンのミカタ!」VTRを確認しました - 2018.04.20 Fri

P4205354_R.jpg

この間の水曜日に番組VTRが届きまして、家族で観ました。
なかなか、こう、マスコミに出たものを確認するのが苦手で。
新聞記事なんかも遠目で見て、周辺視野に入れながらだんだんと免疫をつけて、やっと読むくらいですが(笑)
今回は家族みんなで出ているので、勇気を出してみる事ができました。

で、感想。

冒頭に良い感じに使われていて、嬉しかったです☆
デビルがコメント欄に書いてくれたように、典型的で端的な田舎暮らしの例として使われていました。

2日であわせて6時間くらいの取材内容がぎゅっと凝縮されていました。
でも、思ったよりも長く、紹介していただけました。
内容としてはウッドボイラーと太陽熱温水器あたりが丸ごとカットされていましたが、それ以外は大体拾っていただけた印象です。

そして話の組み立て方が上手かったですね。
暮らしの紹介

妻の無言

その理由は?!
(まだ未完成で大変な事になっている!)
っていう組み立てでした。

放送内容について特に訂正したり釈明したりという箇所はありません。
強いて言えば中野さんがご指摘されたとおり、「再生費用1900万円」という部分です。
番組内でも触れられていましたが、そのうち半分、1000万円は屋根代です。
屋根さえもっとマシな状態だったら、古民家再生は決して大金がかかる道楽ではないという事を、改めて伝えたいです。

忙しい中で急な取材でしたが、丁寧に取材し、編集してくださったスタッフの皆さんに感謝申し上げます。

番組全体を通しますと、徳島の藍染めの方が特に印象に残りました。
廃れてしまっている伝統工芸を、移住者たちが中心となって復興し、存続させている。
すごい事だと思いました。
あと、藍の栽培から、染色から、縫製・販売まで全てやってしまう事も驚くと同時に、まさに理想的な仕事のあり方だと思いました。
人任せにせずに、なるべく自分でやるという姿勢は、僕も見習いたいです。

なるべく自給を目指している僕ですが、仕事の自給だけは目途が立っていません。
いつかは自営に戻りたいんですけれどね・・・。
まだまだ嫁さんの了解がもらえそうにありません(笑)

そういえば今日でちょうど放送から1週間ですね。

当日は飲み会で、ギリギリ放送に間に合いませんでした。
それでもリアルタイムで見張っていると、ちょうど放送していたと思われる時間に、瞬間的にアクティブユーザーが100を超えました。
「テレビってすごい!」って思いましたよ。

それからしばらくは訪問者が多かったですが、2日くらいしたらほとんど元通りになりました。
今でも放送前より1~2割多いくらいですかね。

ラーメン屋のときからなんとなくテレビは「瞬発力はあるけれども、持久力は無い」と思っています。
今回もそんな感じですね。
放送をきっかけに少しでも読者さんが増えてくれれば嬉しいです。
僕としてはテレビはテレビとして、やはりブログを書き続け、地道に読者さんを増やしていくだけです。

お祭りは終わりましたので、また無名の古民家再生ブロガーに戻ります☆



ご来訪ありがとうございます。
今日の記事を面白いと思った方、このブログを応援して下さる方はポチッと押してみて下さい。
みなさんの励ましのおかげで、今日も頑張ってブログを更新できます。

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 我が家でも楽しく拝見しました。美女と野人そして可愛い子供達、楽しい鈴木家の様子が拝見できるよい収録だったと思います。

Re: タイトルなし

>美雪さん

ありがとうございます♪
公開コメントでも大丈夫ですよ(笑)

Re: タイトルなし

>コージーさん

ありがとうございます☆
嫁さんが美人という事が伝われば十分です(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://zenhankai.blog.fc2.com/tb.php/1985-fe6c881a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

菜の花は優秀な野菜です・ジャガイモを植えた(2018年4月3日) «  | BLOG TOP |  » 巳の部屋の天井が完成(2018年4月8日)

プロフィール

野人

Author:野人
こんにちは。
野人っていいます。
前職はラーメン屋台を経営していました。

伊那谷にて2012年暮れに築150年の古民家を購入し、3年4ヶ月かけて最低限の面積を再生して、2016年3月末に移住しました。
全ての再生は10年計画なので、まだまだ続きます。

もちろんプロの方々にもお世話になりますが、お金があまり無いので、なるべく低予算と自力での再生を頑張っています。

ブログの記事数は膨大なので、手っ取り早く内容を知りたいという方はこちらのスライドショーをご覧ください。
ブログの内容を25分に凝縮しました。
https://www.youtube.com/watch?v=ZpFnv9gLmJM

自分が古民家再生をする上で、他の人のブログを参考にしたり、あるいはHPから知識を得たり、ネット社会には本当にお世話になっています。
なので、自分自身も再生の過程を発信することで、少しでもネット社会から与えてもらったものに対して恩返しできればと思っています。

皆様からいただけるコメントに励まされ、またブログを通じて広がってゆく人の輪がとても楽しみです。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にお使いください♪

ご用件のある方は
zenhankai@yahoo.co.jp
あるいは
090-1707-2071
までどうぞ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
5位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

カウンター2(仮?)

カウンター3(仮?)

現在の閲覧者数:

カテゴリ

なぜ古民家なのか? (23)
購入前の話 (60)
古民家探し (20)
参考にしたもの (25)
購入前の検証 (9)
売買交渉 (6)
古民家再生の方法論 (46)
屋根について (13)
基礎・土台について (9)
再生工程 (1148)
ゴミ片付け (61)
庭・敷地・開拓 (61)
住宅設備 (17)
薪ストーブ (68)
解体 (84)
電気工事 (32)
躯体の補強 (78)
土壁の下地 (112)
蔵 (14)
木材 (12)
建具 (82)
屋根 (72)
壁塗り (104)
その他の工程 (83)
床 (121)
配管 (4)
天井 (109)
土壁以外の壁 (22)
漆塗り (12)
再生計画の全体像 (96)
予算・資金 (29)
おさらい (27)
設計 (8)
WEB内覧会 (6)
ビフォーアフター (10)
派生した話 (87)
旧宅(借家) (10)
道具の話 (31)
スズメバチ駆除 (7)
ブログ運営 (13)
ボクサー骨折 (9)
取材 (17)
古民家暮らし (243)
移住 (5)
家庭菜園 (160)
薪作り (54)
家族の話 (106)
食生活 (44)
個人的なこと (49)
ラーメン (11)
全半会 (33)
住宅考・生活考 (37)
その他 (65)
未分類 (3)
生活の道具 (6)
井戸小屋の再生 (23)
キノコ栽培 (2)
温水システム (0)
給湯システム (37)
薪小屋作り (37)
小説 (1)
講師 (18)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR