FC2ブログ
topimage

2018-10

移住セミナーに行ってきました(2018年4月7日) - 2018.04.18 Wed

時系列で言えばここに当てはまるので、今更ですが4月7日に東京で行われました伊那市の移住セミナーについて報告します。
これが面白く、とても刺激的だったのですよ!

P4075227_R.jpg
会場はこちらのビル。
で、でかい(伊那市民的感想)。
有楽町にある交通会館というビルです。
このビルから既に面白くて。

P4075226_R.jpg
地下1階から地上3階までの4フロアはこのように各都道府県のアンテナショップや飲食店が立ち並ぶエリアとなっています。
日本全国の名物が一通り揃うくらいの勢いで、いろんなものを売っています。

P4075228_R.jpg
そして8階にあるのが今回の会場となる「ふるさと回帰支援センター」です。
これがですね、もっとしょぼいかと思っていたら大間違い。

P4075225_R.jpg
なんと全都道府県の移住相談窓口が揃っているのです。
各都道府県のブースには1~2名の職員が常駐していて、いつでも移住相談を受けられる体制です。

P4075223_R.jpg

P4075224_R.jpg
そしてこのように所狭しと移住宣伝のパネルや、パンフレットが並んでおります。
移住というものがこんなに大きなムーブメントとなっているなんて、地方からなかなか出てこない僕にとっては大きな衝撃でした。
そりゃまあ、テレビ番組のテーマになるくらいのことはありますわな・・・。

こんなに多くの情報が一箇所に集まっていると、自分が移住希望者だったら目移りしてしまって選べなくなりそうです(笑)

さらに移住ブースが集まる中に2箇所のセミナー会場がありまして、各会場で昼・夜の2回、2箇所で合計4回のセミナーが行われます。
まあ、実際には平日にはフル稼働することはなかなか無いでしょうが、休日はセミナーの予約でいっぱいのようです。

P4075234_R.jpg
セミナー会場にはこのように素敵なポップを飾っていただいていました。

11時くらいに着いたので、昼食を食べて、12時半からの受付に間に合うように準備を始めました。
事前の応募は13組15名様という事でしたが、実際にはどれくらい集まるのか、ドキドキしますね。
あと、セミナー会場は閉じた空間ではなく、他のブースからも丸見えのオープンスペースでしたので、それもドキドキを増してくれます。

P4075229_R.jpg
午後1時、時間通りに開始です。
まず、市役所職員の伊藤さんからご挨拶。

P4075230_R.jpg
そして、不動産業者の鈴木さんから伊那市の不動産事情や、物件の探し方、移住者の事例について講演。

P4075231_R.jpg
続いて、工務店の福澤さんからリフォームの事例と費用について講演。

そして僕から古民家再生と古民家生活について講演。
三者で合計1時間のセミナーのあと、参加者と講師で輪になってフリートークを行いました。
フリートークは少し心配ではありましたが、実際には1時間半という予定時間を大幅にオーバーしまして、会場の制限時間である4時近くまでギリギリやってしまいました。
それくらい話題の尽きない会となりました。

という風にして1時から4時までという、合計3時間のセミナーは無事に終わりました。
参加者ですけれど、ギリギリの申し込みや、当日の飛び入り参加者もありまして、最終的には20組24名様となったようです。
前回伊那市が同じ会場で行ったセミナーのなんと3倍の参加者という事です。
頑張って準備して喋った立場としては、嬉しい限りです。

今回は実は講師の僕にとっても、今までのセミナーや講演会の中で一番上手に喋れて、伝えられた気がします。
20分という持ち時間でしたが、それが逆に要点をまとめるという良い結果に繋がったのかもしれません。

今回、喋る機会を下さった伊那市に感謝申し上げます。
そして参加してくださった皆様、ご縁とタイミングで、どこか素敵な移住地が見付かると良いですね。
皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

最後ですが、伊那市HPでの報告のページをリンクしておきます。
僕の写真も載っています。

伊住セミナー「いくらかかるの?一軒家での移住生活セミナー」を平成30年4月7日にふるさと回帰支援センターで開催しました





ご来訪ありがとうございます。
今日の記事を面白いと思った方、このブログを応援して下さる方はポチッと押してみて下さい。
みなさんの励ましのおかげで、今日も頑張ってブログを更新できます。

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ご報告

野人さん、こんにちは。

活気あるセミナーの様子が伝わってきました。
私も何処か?への移住をいまだ検討中の身ですので、
「伊那か~お仕事あるかしら?」などと考えてしまいました。

さて、パワーポイントを使っての発表会の件で
以前ご相談させていただいたのですが・・・
実は、抄録まで提出したのに発表会の1週間前になり
急遽、延期という名の中止になりました。
今年は新入社員が多く、部署が大変だから・・・
との理由からでした。
とても拍子抜けした反面、安堵しましたよ~

Re: ご報告

>りぼっくさん

それはそれは。
拍子抜けしちゃいましたね(笑)

ただ、途中までとはいえ、準備した内容とか、考えた内容はご自身にとって大切な経験となるはずです。
またいつかチャンスも巡ってきますよ♪

僕のほうはというと・・・。
実は今日2件の連絡が入りまして、6月と7月に再び講師を務めることになりました・・・。

ご丁寧にご連絡ありがとうございました。
移住も楽しいですよ。
伊那や長野県が選択肢に入った際には、我が家に移住体験にいらっしゃってください♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://zenhankai.blog.fc2.com/tb.php/1981-31776d67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

巳の部屋の天井が完成(2018年4月8日) «  | BLOG TOP |  » 巳の部屋・天井大引きと廻り縁が完成(2018年4月2日)

プロフィール

野人

Author:野人
こんにちは。
野人っていいます。
前職はラーメン屋台を経営していました。

伊那谷にて2012年暮れに築150年の古民家を購入し、3年4ヶ月かけて最低限の面積を再生して、2016年3月末に移住しました。
全ての再生は10年計画なので、まだまだ続きます。

もちろんプロの方々にもお世話になりますが、お金があまり無いので、なるべく低予算と自力での再生を頑張っています。

ブログの記事数は膨大なので、手っ取り早く内容を知りたいという方はこちらのスライドショーをご覧ください。
ブログの内容を25分に凝縮しました。
https://www.youtube.com/watch?v=ZpFnv9gLmJM

自分が古民家再生をする上で、他の人のブログを参考にしたり、あるいはHPから知識を得たり、ネット社会には本当にお世話になっています。
なので、自分自身も再生の過程を発信することで、少しでもネット社会から与えてもらったものに対して恩返しできればと思っています。

皆様からいただけるコメントに励まされ、またブログを通じて広がってゆく人の輪がとても楽しみです。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にお使いください♪

ご用件のある方は
zenhankai@yahoo.co.jp
あるいは
090-1707-2071
までどうぞ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
5位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

カウンター2(仮?)

カウンター3(仮?)

現在の閲覧者数:

カテゴリ

なぜ古民家なのか? (23)
購入前の話 (60)
古民家探し (20)
参考にしたもの (25)
購入前の検証 (9)
売買交渉 (6)
古民家再生の方法論 (46)
屋根について (13)
基礎・土台について (9)
再生工程 (1179)
ゴミ片付け (61)
庭・敷地・開拓 (61)
住宅設備 (17)
薪ストーブ (69)
解体 (84)
電気工事 (32)
躯体の補強 (78)
土壁の下地 (112)
蔵 (14)
木材 (12)
建具 (88)
屋根 (72)
壁塗り (114)
その他の工程 (90)
床 (125)
配管 (4)
天井 (109)
土壁以外の壁 (22)
漆塗り (15)
再生計画の全体像 (100)
予算・資金 (29)
おさらい (27)
設計 (8)
WEB内覧会 (7)
ビフォーアフター (13)
派生した話 (88)
旧宅(借家) (10)
道具の話 (31)
スズメバチ駆除 (7)
ブログ運営 (14)
ボクサー骨折 (9)
取材 (17)
古民家暮らし (258)
移住 (5)
家庭菜園 (175)
薪作り (54)
家族の話 (110)
食生活 (47)
個人的なこと (56)
ラーメン (11)
全半会 (35)
住宅考・生活考 (37)
その他 (65)
未分類 (3)
生活の道具 (8)
井戸小屋の再生 (23)
キノコ栽培 (2)
温水システム (0)
給湯システム (38)
薪小屋作り (37)
小説 (1)
講師 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR