topimage

2018-05

【4月13日】たけしのニッポンのミカタに出ることになりました - 2018.04.09 Mon

今日は取材を受けたテレビ番組についてお知らせします。

ニッポンのミカタ2

放送は4月13日(金)10:00~です。
テーマは「移住」です。

「移住」をテーマに取材する中で、人気地域である(ランキングとかで1位になっている)伊那市が浮かび上がり。
伊那市移住者の一人として僕が浮かび上がったようです。
取材自体は伊那市経由で申し込まれました。

久々のTV取材なので少し疲れました。
以前のTV取材は独身のときばかりで、もっと気楽な感じでしたが。
やはり家族で出るとなると大変ですね・・・。

ええと。
こんな風に告知しておいてなんですが、僕が出るのはほんの2~3分だと思いますよ。
番組全体のごく一部だけです。
それでも全国規模で放送して頂けることに感謝です。

テレビはこれまでに10回出たことがあります。
10回ともラーメン屋台の店主としてです。
一番大きかったのは、ラーメン屋から教員になるまでの1年間を、1時間の特番として密着取材していただいた事でした。

そして今までは、10回中9回が長野県内。
1回がメーテレ(名古屋テレビ)だったので愛知県内。

なので、愛知県出身の僕としては、地元の人たちに見てもらえる久々の機会となります。

ブログを読んでくれてる愛知県のお友達のみなさん。
そして、全国のブログ読者さん。
ぜひともTVで「動く野人」をご覧になってください。

愛知県の同級生は「あいつが出るらしいよ」と周辺にお知らせしていただけると嬉しいです。

あ、そうそう。
長野県はテレビ東京をネットしていないので、僕は見れません(笑)
ケーブルテレビを繋げている人は見られるらしい・・・?



ご来訪ありがとうございます。
今日の記事を面白いと思った方、このブログを応援して下さる方はポチッと押してみて下さい。
みなさんの励ましのおかげで、今日も頑張ってブログを更新できます。

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

>野人先輩

いやはや、お疲れ様です。
先輩のブログ主旨から読むに講師的な事やメディア出演は、
本筋から全く外れていない事柄、かと愚察します。
しかし、それにしてもです、
附随(?)のご奉仕活動はなかなか大変じゃないかと。
あ、もしかして、通帳にゼロが一杯ある記載が発生するとか!?

最近、新たな射撃の先輩との出会いがありました。
私は初心者の多くが通る銃種を所持せず、
弾を自分で作る、とこれまた極めてマイナーな事をしております。
警察や猟友会のお歴々からは、
「やめなはれ」「変わってる」「勿体ない」「可哀そう」(?)等々。

しかし、新たな先輩は同様の銃種で、かつ弾作りもしている。
40年超の大ベテランであり、
射撃大会ではその銃と弾で県チャンピオンにもなったり。
その方から、
私の銃種や弾作り、そしてそれらの意義と姿勢を初めて肯定して頂きました。
自分がこれだというものを貫いたので後悔はしてませんでしたが、
実績ある先人のお言葉は非常に励みになりました。

その出会いの後日、ふと思い出しました。
伝統構法家屋を購入してそれを施主施工するか迷っていた時、
野人先輩のご存在をネット上で知った事です。
出会い方や時系列的には違うものの、
薄暗闇の中で一筋の光に感じられて励みになった事は同様でした。

先輩から私の様に影響を受けられた方は複数おられるようですが、
この機会にてまたその様な方が現れるのじゃないか、
と後輩としても少し楽しみです。
まぁ、現在の状況での一視聴者としましては、
一年間の密着番組の方が興味がありますが(笑)

Re: タイトルなし

>ぼやっきぃさん

お久しぶりです。

仰るとおり、古民家再生を広めるために日夜活動を続けております(笑)
お金には・・・、あまりなりませんよ。

今回のセミナーは、標準的な人工の6~7割くらい。
テレビにいたっては丸1日くらいの時間を費やしましたが、粗品のポケットティッシュのみでした(汗)
まあでも、喋らせてもらったり、紹介してもらってり、ということ自体に価値がありますのでそれ以上は求めません。

狩猟の分野でもすばらしい先人にめぐり合えたのですね。

僕も、これから先、古民家再生で後に続いてくれる人が増えれば嬉しい限りです。

そうそう。
6年ぶりくらいに近々レザークラフトをする事になりそうです。
詳しくは一ヵ月後くらいにブログで書きます。

もう少し暖かくなったらお電話しますね☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://zenhankai.blog.fc2.com/tb.php/1971-261c82df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天井を再生すべきかで悩む(2018年3月29日) «  | BLOG TOP |  » 我が家の12部屋を改めて紹介・未完成エリア編・今後の展望

プロフィール

野人

Author:野人
こんにちは。
野人っていいます。
前職はラーメン屋台を経営していました。

伊那谷にて2012年暮れに築150年の古民家を購入し、3年4ヶ月かけて最低限の面積を再生して、2016年3月末に移住しました。
全ての再生は10年計画なので、まだまだ続きます。

もちろんプロの方々にもお世話になりますが、お金があまり無いので、なるべく低予算と自力での再生を頑張っています。

ブログの記事数は膨大なので、手っ取り早く内容を知りたいという方はこちらのスライドショーをご覧ください。
ブログの内容を25分に凝縮しました。
https://www.youtube.com/watch?v=ZpFnv9gLmJM

自分が古民家再生をする上で、他の人のブログを参考にしたり、あるいはHPから知識を得たり、ネット社会には本当にお世話になっています。
なので、自分自身も再生の過程を発信することで、少しでもネット社会から与えてもらったものに対して恩返しできればと思っています。

皆様からいただけるコメントに励まされ、またブログを通じて広がってゆく人の輪がとても楽しみです。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にお使いください♪

ご用件のある方は
zenhankai@yahoo.co.jp
あるいは
090-1707-2071
までどうぞ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
6位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

カウンター2(仮?)

カウンター3(仮?)

現在の閲覧者数:

カテゴリ

なぜ古民家なのか? (23)
購入前の話 (58)
古民家探し (18)
参考にしたもの (25)
購入前の検証 (9)
売買交渉 (6)
古民家再生の方法論 (46)
屋根について (13)
基礎・土台について (9)
再生工程 (1123)
ゴミ片付け (61)
庭・敷地・開拓 (60)
住宅設備 (17)
薪ストーブ (68)
解体 (84)
電気工事 (32)
躯体の補強 (78)
土壁の下地 (110)
蔵 (14)
木材 (12)
建具 (82)
屋根 (72)
壁塗り (89)
その他の工程 (81)
床 (117)
配管 (4)
天井 (108)
土壁以外の壁 (22)
漆塗り (12)
再生計画の全体像 (96)
予算・資金 (29)
おさらい (27)
設計 (8)
WEB内覧会 (6)
ビフォーアフター (10)
派生した話 (86)
旧宅(借家) (10)
道具の話 (30)
スズメバチ駆除 (7)
ブログ運営 (13)
ボクサー骨折 (9)
取材 (17)
古民家暮らし (208)
移住 (5)
家庭菜園 (127)
薪作り (54)
家族の話 (103)
食生活 (42)
個人的なこと (46)
ラーメン (11)
全半会 (31)
住宅考・生活考 (37)
その他 (64)
未分類 (2)
生活の道具 (6)
井戸小屋の再生 (23)
キノコ栽培 (2)
温水システム (0)
給湯システム (36)
薪小屋作り (37)
小説 (1)
講師 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR