topimage

2017-09

「やたら」という食べ物 - 2017.08.28 Mon

facebookの方ですでに投稿したネタなので、そちらで繋がっている方は重複してしまいますがご容赦ください。
というのも、美味しいのでブログ読者さんにも知ってもらいたいと思ったのです。

「やたら」という料理、おそらくほとんどの人は初めて聞くのではないかと思います。
これは長野県の北信地方の飯綱町あたりの郷土料理です。

「やたらに美味いから」とか。
「やたらに刻むから」とか。
由来は諸説あるのですが、とにかく夏野菜を細かく刻んだ料理です。

【作り方】
①ナスとキュウリを細かく刻んで、軽く塩で揉んで、水気を切っておく。
②そこにピーマンとか茗荷とか大根の味噌漬けとかを細かく刻んで入れる。
③北信地方で栽培されている胡椒(青唐辛子の一種?)も入れるといいんだけれども、なければそれに近いもの。色づく前の唐辛子とか、辛くなったシシトウとか、一味唐辛子とかをお好みで入れる。
④食べる前に醤油を混ぜ、ご飯とか素麺とかに載せて食べる。
⑤家庭によっては魚肉ソーセージを入れるらしい?各家庭の味があるようです。

という料理。

僕はこれを、今年初めて全半会に参加した「れぱおさん」という友達に教えてもらって、作ってみました。
それがまた美味しくて!!

P8231926_R.jpg
こんな感じです。

P8231927_R.jpg
ご飯にもとても合います。

P8241929_R.jpg
あまりに美味しいので、3日連続朝ごはんに食べてしまいました。

本式は作ったらすぐに食べるようなのですが、僕の場合は朝ごはん用に前日のうちに作り置きしてしまいます。
それでも大丈夫。

胡椒以外はどこでも手に入る食材ばかりなので、もしよろしければお試しください☆



ご来訪ありがとうございます。
今日の記事を面白いと思った方、このブログを応援して下さる方はポチッと押してみて下さい。
みなさんの励ましのおかげで、今日も頑張ってブログを更新できます。

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


関連記事

● COMMENT ●

紹介あざす!

広めてもらってありがとうございます( ´∀`)

家の方だと、「やたらといろいろ入れる」という意味もあるみたい。あと、刻みまくってすぐ食べるんだけど水気抜いた方が味が濃くなるからそっちの方が良いかも..やってみよう(´・ω・)

山形県のだしに似てますね

やたら美味そうですね。この時期ナスときゅうりが沢山あるので嫁に作ってもらいたいなぁ

Re: 紹介あざす!

>れぱおさん

やたらの場合はやはりどこでも手に入る材料で作れるというのがミソですね。

最初にキュウリとナス(材料の半分以上を占める)に塩する時点で、水気は半分くらい抜けて、作りたてであっても全体的に「浅漬け」っぽい雰囲気はありますね。

Re: タイトルなし

>名無しさん

なるほどよく似ていますね。

Re: タイトルなし

>しぇく太さん

お久しぶりです☆

ここはひとつ、しぇく太さんが作ってあげて、奥さんをびっくりさせましょうよ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zenhankai.blog.fc2.com/tb.php/1750-8547116a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

穴埋め前編(2017年8月23・25日) «  | BLOG TOP |  » イチゴの苗・秋茄子・ツルムラサキ(2017年8月20・21日)

プロフィール

野人

Author:野人
こんにちは。
野人っていいます。
前職はラーメン屋台を経営していました。

伊那谷にて2012年暮れに築150年の古民家を購入し、3年4ヶ月かけて最低限の面積を再生して、2016年3月末に移住しました。
全ての再生は10年計画なので、まだまだ続きます。

もちろんプロの方々にもお世話になりますが、お金があまり無いので、なるべく低予算と自力での再生を頑張っています。

ブログの記事数は膨大なので、手っ取り早く内容を知りたいという方はこちらのスライドショーをご覧ください。
ブログの内容を25分に凝縮しました。
https://www.youtube.com/watch?v=ZpFnv9gLmJM

自分が古民家再生をする上で、他の人のブログを参考にしたり、あるいはHPから知識を得たり、ネット社会には本当にお世話になっています。
なので、自分自身も再生の過程を発信することで、少しでもネット社会から与えてもらったものに対して恩返しできればと思っています。

皆様からいただけるコメントに励まされ、またブログを通じて広がってゆく人の輪がとても楽しみです。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にお使いください♪

ご用件のある方は
zenhankai@yahoo.co.jp
あるいは
090-1707-2071
までどうぞ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
82位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
8位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

カテゴリ

なぜ古民家なのか? (23)
購入前の話 (58)
古民家探し (18)
参考にしたもの (25)
購入前の検証 (9)
売買交渉 (6)
古民家再生の方法論 (45)
屋根について (13)
基礎・土台について (9)
再生工程 (992)
ゴミ片付け (60)
庭・敷地・開拓 (50)
住宅設備 (17)
薪ストーブ (52)
解体 (80)
電気工事 (31)
躯体の補強 (78)
土壁の下地 (108)
蔵 (13)
木材 (12)
建具 (71)
屋根 (72)
壁塗り (58)
その他の工程 (67)
床 (104)
配管 (4)
天井 (84)
土壁以外の壁 (19)
漆塗り (12)
再生計画の全体像 (83)
予算・資金 (28)
おさらい (20)
設計 (8)
WEB内覧会 (6)
ビフォーアフター (10)
派生した話 (78)
旧宅(借家) (10)
道具の話 (27)
スズメバチ駆除 (7)
ブログ運営 (11)
ボクサー骨折 (9)
取材 (14)
古民家暮らし (166)
移住 (5)
家庭菜園 (100)
薪作り (42)
家族の話 (89)
食生活 (33)
個人的なこと (42)
ラーメン (11)
全半会 (31)
住宅考・生活考 (36)
その他 (54)
未分類 (5)
生活の道具 (5)
井戸小屋の再生 (23)
キノコ栽培 (2)
温水システム (0)
給湯システム (27)
薪小屋作り (37)
小説 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR