topimage

2017-03

薪小屋計画・これもまた運命(2017年2月27日) - 2017.03.14 Tue

唐突ですが、薪小屋を作ります。
今年の作業工程からすると、そろそろ準備をしなければならない。

なぜかというと。
こちらの記事で載せたように今年の目標としましては、薪棚作りと原木購入からの薪作りが入っています。
薪作りに関しては、以前にも触れましたが、新たに大量の廃材が発掘されたこともあって、今年はまだ原木購入をせずに廃材からの薪作りを中心に行う予定です。
現在の薪の消費量とストックから考えても、今年は原木購入する必要はないと判断しました。
ついでに薪棚作りも来年の延期しようかと思っていたのですが、これは素人大工さんのアドバイスもあって考え直しました。

というのも、今年の目標の中に「壁塗り」というのもありまして、外壁や土間の壁も塗っていきたいのですよ。
ただ、外壁は現状こんな感じ。

161016-160518_R.jpg
南側限定ですが、現状では軒下にすべての薪を保管しているので、薪で埋もれてとても壁塗りどころではありません。

なので。
暖かくなったら壁塗りがしたい。

そのためには軒下の薪を撤去しなければならない。

そのためには薪を保管する場所を新設しなければならない。

そのためには薪小屋(薪棚)の材料を調達しなければならない ← 今ここ!!

ということで、春の壁塗りのために、今のうちから薪小屋を作らなければならないことが分かってきました。
正直、壁塗りをするために薪をどかすくらいならば適当に放り投げておいてもいいのですが、何せストックだけで10立米以上ありますし、壁塗りだって大斑直しと中塗りで考えるとやはり南面だけで一ヶ月くらいの工期を見たほうがよいし、じゃあ壁塗りの一ヶ月間その辺に放って雨ざらしにした薪を再び軒下に積み上げるのはあまりにも非生産的な作業に思えます。
放り投げるのも、積み直すのもボリュウムがボリュウムだけに大変な作業となります。

大変かつ非生産的作業というのは嫌ですね。
ならば多少大変さが増しても生産的にしたいというのが、僕の志向ではあります。

そうだ。
薪棚を作ろう!!

とまあ、ウッドボイラーを導入して、太陽熱温水器の稼動も見えてきたこのときの僕は思ったのですよ。

昨日の記事で書きました、2月26日の夜のことでした。

ちなみに薪棚あるいは薪小屋。
何で作ろうか?
大まかに言えば2択で、木材(ツーバイ材とか)あるいは単管です。
面白いことに、どちらで作っても材料費はほぼ変わりません。
どちらで作ろうか?
木材ならば防腐塗料なんかを塗って、単管でも防錆剤を塗るのかな?
いずれにせよせっかく作るのだから、屋根は除くとしても本体は僕一代くらいはもつようにしたいものです。

ということで、単管の値段チェック。
ふむふむ。
4メートルで送料込みで1580円ね(コメリの場合)。
他所で見てもそれほど大きな価格差はありません。

ざっくり考えて、幅4メートル、奥行き1メートル、高さ2メートルの薪棚を作ると、単管代が3万円くらいの、垂木や屋根代が2万円くらいの、5万円とかになりそうです。
これで満載すれば一応8立米。
我が家では1年分です。
まあ実際には、奥行き1メートルをみっちり詰めることは薪の長さの規格的には無理なわけですが。

あるいは、せっかく作るのだから、薪棚にせずに、もっと大きな何年分もの薪をストックできる薪小屋にしようか。

薪棚にしても薪小屋にしても、現状の敷地ではなかなか置く場所のレイアウトも困るよな・・・。
という迷いもあります。

そんなことをぼんやり考えながらネットサーフィンして、ヤフオクで中古の単管を見たり。
中古品でも4メートルで1000円くらいが相場(引き取り限定)で、これまた中古だからといって価格が急落するわけでもなさそうです。
ふむふむ。

そんなことを考えていたら、ジモティというサイトに行き着いて、そこで千葉県の方が単管を無料で譲ってくださるという情報が掲載されていました。
千葉県か。
遠いなあ。
と思いながら駄目もとというか、自分自身が余り乗り気でない中で連絡だけは取ってみました。
すると、案外すぐに返信がありまして。

引越しの関係で、2月中限定で引き取り手を捜しているということでした。
2月中限定って、この日が26日の夜だから、あと2日しかないじゃん!!
でもでも。
なんと、2月最終日であります28日が、たまたま職場の振り替え休日なのですよ。
行けてしまう・・・。

先方には「予定は空いているので、レンタカーが見つかれば・・・」という条件付で話をしておきました。

ところで、4メートルの単管を運べる車って、基本的には2トンロングか4トン車です。
軽トラでも多少は運べますが、法律的にはギリギリのところですし、今回の場合は大量なので無理です。
今回の話はこの時点では4メートル材を中心に50本程度ということでした。

軽トラでも、1トン車でも2トン車でも運べるには運べるのですが、荷台から鳥居と呼ばれる部分に斜めに立てかけて固定する方法になるので、50本とかいう今回の本数では無理です。
可能かもしれないけれども、僕にはそれだけの本数をきちんと固定して、長距離を運転してくる自信はありません。

となると、やはり2トンロングを借りて、4.5メートルある荷台に平積みになります。
これならば長距離でも安心して帰って来れます。

といって、2トンロングのレンタルを借りようと思ったのだけれども、これが見つからない。
頼りにしていた地元の建機レンタル屋さんは2トンロングを扱っていません。
2トン車ならば1日わずか6000円のレンタル料なのに。
あれこれ当たってやっとこさ見つけたレンタカーが18360円。
建機屋さんの3倍もするじゃんorz

千葉県までの往復ガソリン代を入れて3万円近くかかりそうです。
これ、行く価値あるの??

と、悩み続ける。
だって薪棚を作るだけなら3万円で新品の単管が楽に手に入るんだから。
朝から晩まで車を走らせて取りに行くのはどう??

と思っていたのですが、そのときたまたま違う用事で電話をした設備屋さんに相談してみると、「それはぜひ貰ったほうが良いよ!!」というお返事。
なるほど。
業界の人はそう思いますか。

もう一人、全半会の仲間のsyuさんにも違う用件で電話して、ついでに助言を求めると「貰えるものは貰えって事だな。それだけあればヤギ小屋も作れるでしょ」というお返事。
物知りで合理的な考え方をするsyuさんにもそんな風に言われちゃあ、行くしかないですな。
確かに、ヤギ小屋というのは忘れていました。
単管が余ってもヤギ小屋やら、ヤギ用の柵やら、いくらでも使い道があって、持て余しそうにありません。

ということでギリギリの時間まで迷った挙句、レンタカーの予約をして、先方に「明日行きます」という返事をしたのでした。
「突然だけど明日トラックを借りて千葉県まで単管を取りに行ってくる」と伝えたときの、妻の驚きようはご想像にお任せします。
というか、正直に申しまして妻は大してびっくりしませんでした。
結婚7年目にして、僕の突拍子のない行動には耐性がついてしまったようです(笑)

以上、長々と書きましたが、2月28日に僕は千葉県まで単管を取りに行くことになりました。

もう、これ、運命としか言いようがありません。
タイミングが出来すぎています。
先方がジモティに情報を出したタイミングと、僕がそれをキャッチして連絡したタイミングと、引き取り期限と、たまたまの振り替え休日と。

僕は運命論者ではありませんが、こういうことに運命に近いものを感じます。
運命というか、もっと日本的で僕の好きな表現では「ご縁」です。
ご縁か、何かの力で導かれた場合は、それに逆らわずに、素直に従ったほうが良いというのが僕の人生訓です。
嫁さんともそうやって結婚しました。



ご来訪ありがとうございます。
今日の記事を面白いと思った方、このブログを応援して下さる方はポチッと押してみて下さい。
みなさんの励ましのおかげで、今日も頑張ってブログを更新できます。

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

この出会いは偶然ではなく必然です!

ドキドキの本人です!お話しを伺った時は長野県って...驚きでした。またドタキャンの後もあり、日にちま迫っている中での不安もありましたが、メールのやり取りで確信しました。今後、少しでもお役にたてれば光栄です!ずっと応援しています!
次回のブログ更新を凄く凄く楽しみにしていますね

Re: この出会いは偶然ではなく必然です!

>長岡さん

ようこそいらっしゃいました☆
実名はOKなのですね・・・(笑)

昨夜はコメントをいただいた数分の差で、僕のほうが記事をアップしたみたいで。
また今夜も続編の記事が上がりますので、お楽しみに☆

うちの嫁さんも長岡さんに会いたがっていますよ。
いつか再会できますように♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zenhankai.blog.fc2.com/tb.php/1578-f212a35a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大量の単管をいただきました(2017年2月28日) «  | BLOG TOP |  » 研ぎセットを作る(2017年2月26日)

プロフィール

野人

Author:野人
こんにちは。
野人っていいます。
前職はラーメン屋台を経営していました。

伊那谷にて2012年暮れに築150年の古民家を購入し、3年4ヶ月かけて最低限の面積を再生して、2016年3月末に移住しました。
全ての再生は10年計画なので、まだまだ続きます。

もちろんプロの方々にもお世話になりますが、お金があまり無いので、なるべく低予算と自力での再生を頑張っています。

ブログの記事数は膨大なので、手っ取り早く内容を知りたいという方はこちらのスライドショーをご覧ください。
ブログの内容を25分に凝縮しました。
https://www.youtube.com/watch?v=ZpFnv9gLmJM

自分が古民家再生をする上で、他の人のブログを参考にしたり、あるいはHPから知識を得たり、ネット社会には本当にお世話になっています。
なので、自分自身も再生の過程を発信することで、少しでもネット社会から与えてもらったものに対して恩返しできればと思っています。

皆様からいただけるコメントに励まされ、またブログを通じて広がってゆく人の輪がとても楽しみです。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にお使いください♪

ご用件のある方は
zenhankai@yahoo.co.jp
あるいは
090-1707-2071
までどうぞ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
10位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

カテゴリ

なぜ古民家なのか? (23)
購入前の話 (58)
古民家探し (18)
参考にしたもの (25)
購入前の検証 (9)
売買交渉 (6)
古民家再生の方法論 (45)
屋根について (13)
基礎・土台について (9)
再生工程 (947)
ゴミ片付け (59)
庭・敷地・開拓 (28)
住宅設備 (17)
薪ストーブ (50)
解体 (77)
電気工事 (31)
躯体の補強 (78)
土壁の下地 (108)
蔵 (13)
木材 (12)
建具 (71)
屋根 (72)
壁塗り (57)
その他の工程 (66)
床 (96)
配管 (4)
天井 (77)
土壁以外の壁 (19)
漆塗り (12)
再生計画の全体像 (83)
予算・資金 (28)
おさらい (20)
設計 (8)
WEB内覧会 (6)
ビフォーアフター (10)
派生した話 (77)
旧宅(借家) (10)
道具の話 (26)
スズメバチ駆除 (7)
ブログ運営 (11)
ボクサー骨折 (9)
取材 (14)
古民家暮らし (83)
移住 (5)
家庭菜園 (43)
薪作り (20)
家族の話 (84)
食生活 (30)
個人的なこと (38)
ラーメン (11)
全半会 (27)
住宅考・生活考 (35)
その他 (49)
未分類 (2)
生活の道具 (4)
井戸小屋の再生 (23)
キノコ栽培 (2)
温水システム (0)
給湯システム (21)
薪小屋作り (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR