topimage

2017-05

煙突を改良する その1(2017年2月18日・19日) - 2017.03.02 Thu

前々回の記事で一応完成したウッドボイラーの煙突。
でも実際には問題点がいくつかあり、改良を重ねていくことになりました。

P2120506_R.jpg
それが、前々回のこの写真が一番分かりやすいのですが、軒の先端と煙突とが近いのです。
法定の15センチという距離はギリギリ取れていても、シングル煙突なのでちょっと怖さがあります。
安心して焚くために、どうにかしたいところです。

P2180541_R.jpg
要するにガードを作ればいいんだよな。

廃材の波トタンを持ってきました。

P2180542_R.jpg
あと、屋根裏から、グラスウールの切れ端を持ってきました。

P2180543_R.jpg
両方とも程よいサイズに切断します。

P2180545_R.jpg
で、煙突にグラスウールを巻いて、トタンを巻いて、養生テープで仮固定。

P2180546_R.jpg
養生テープの代わりに番線で縛って完成。

P2180547_R.jpg
要するに二重煙突とまったく同じ原理ですね。
断熱されているので、外側のトタン板はほとんど熱くなりません。

実際に焚いているときに触ってみても、外側のトタンは巡航燃焼時で人肌程度の温かさです。
これなら安心して使えます。

P2190618_R.jpg
さらにもう一つ。
垂直部分はいいんですが、斜め45度の箇所だけ、煙突のオスメスの組み合わせが悪く、雨水が入る構造になってしまいました。
オスメスについては、もしかしたらどうにかなったかもしれませんが、煙突を作ったときの段階ではこの向きでしか入らなそうな感じがしました。

もう、仕方ないのでこのまま使います。

工夫として、1枚200円くらいで使っているステンレスの爪つきリングを使って、水切りっぽくしました。
爪つきリングだと多少の隙間が残りますが、表面張力があるので、多分水は切れるでしょう。

写真では2枚の爪つきリングがつけてあります。
下側が煙突ジョイント部分からの浸水を防ぐもので、上側はグラスウールが濡れるのを防ぐものです。

グラスウールが濡れること自体は余り問題ないのですが、濡れると断熱性能が下がることと、濡れたグラスウールによる気化熱で煙突が冷やされるのを防ぐ役割です。

まだまだ不備があるのですが、第一弾の改良は以上のように行いました。



ご来訪ありがとうございます。
今日の記事を面白いと思った方、このブログを応援して下さる方はポチッと押してみて下さい。
みなさんの励ましのおかげで、今日も頑張ってブログを更新できます。

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zenhankai.blog.fc2.com/tb.php/1566-f60b61db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

抜根が完了・太陽熱温水器架台の固定方法(2017年2月18日) «  | BLOG TOP |  » 太陽熱温水器の架台を作る(2017年2月13日)

プロフィール

野人

Author:野人
こんにちは。
野人っていいます。
前職はラーメン屋台を経営していました。

伊那谷にて2012年暮れに築150年の古民家を購入し、3年4ヶ月かけて最低限の面積を再生して、2016年3月末に移住しました。
全ての再生は10年計画なので、まだまだ続きます。

もちろんプロの方々にもお世話になりますが、お金があまり無いので、なるべく低予算と自力での再生を頑張っています。

ブログの記事数は膨大なので、手っ取り早く内容を知りたいという方はこちらのスライドショーをご覧ください。
ブログの内容を25分に凝縮しました。
https://www.youtube.com/watch?v=ZpFnv9gLmJM

自分が古民家再生をする上で、他の人のブログを参考にしたり、あるいはHPから知識を得たり、ネット社会には本当にお世話になっています。
なので、自分自身も再生の過程を発信することで、少しでもネット社会から与えてもらったものに対して恩返しできればと思っています。

皆様からいただけるコメントに励まされ、またブログを通じて広がってゆく人の輪がとても楽しみです。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にお使いください♪

ご用件のある方は
zenhankai@yahoo.co.jp
あるいは
090-1707-2071
までどうぞ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
13位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

カテゴリ

なぜ古民家なのか? (23)
購入前の話 (58)
古民家探し (18)
参考にしたもの (25)
購入前の検証 (9)
売買交渉 (6)
古民家再生の方法論 (45)
屋根について (13)
基礎・土台について (9)
再生工程 (964)
ゴミ片付け (59)
庭・敷地・開拓 (43)
住宅設備 (17)
薪ストーブ (52)
解体 (77)
電気工事 (31)
躯体の補強 (78)
土壁の下地 (108)
蔵 (13)
木材 (12)
建具 (71)
屋根 (72)
壁塗り (57)
その他の工程 (66)
床 (96)
配管 (4)
天井 (77)
土壁以外の壁 (19)
漆塗り (12)
再生計画の全体像 (83)
予算・資金 (28)
おさらい (20)
設計 (8)
WEB内覧会 (6)
ビフォーアフター (10)
派生した話 (77)
旧宅(借家) (10)
道具の話 (26)
スズメバチ駆除 (7)
ブログ運営 (11)
ボクサー骨折 (9)
取材 (14)
古民家暮らし (95)
移住 (5)
家庭菜園 (55)
薪作り (20)
家族の話 (84)
食生活 (30)
個人的なこと (38)
ラーメン (11)
全半会 (27)
住宅考・生活考 (35)
その他 (50)
未分類 (2)
生活の道具 (5)
井戸小屋の再生 (23)
キノコ栽培 (2)
温水システム (0)
給湯システム (27)
薪小屋作り (24)
小説 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR