topimage

2017-09

WEB内覧会・トイレ・玄関・刻み場・物置 - 2016.06.15 Wed

160325-171552_R.jpg

WEB内覧会の最終回です。
今回は今まで取りこぼした部分の寄せ集めです。

古民家平面図0015
位置関係はこの平面図の通りです。

160325-171552_R.jpg
まずはトイレ。
あまり高級ではない便座と便器ですが、漆板の色とのコントラストが美しくて、今でも嫁さんが「お店みたいで、お洒落」と褒めてくれます。

160325-171600_R.jpg
トイレの天井。
これを作りなおすのも大変だったよなあ。

160325-171635_R.jpg
続いて玄関というか、家の入り口。
蔵の扉を移設してきまして、外から土・欅・障子の三重の引き戸です。
普段は障子のみを開閉しますので、つまりは実質は障子の玄関扉なのです。
カッコいいです。

160325-171646_R.jpg
こちらは裏口。
傾いているのはカメラアングルのせいだけではありません(笑)

160325-170748_R.jpg
仮物置。
移住前作業の終盤で少しずつ荷物を運びました。

160325-170804_R.jpg
10畳間は仮刻み場になっています。

160325-170810_R.jpg
さっきの視点から振り返ったところ。

さて、これで準備が整ったので、引越しですね。
この日は軽く撮影だけして帰宅し、引越しの準備をしました。

仮住まいで過ごす最後の夜。
最後の夕食。
最後の入浴。

なーんて、感慨に浸る暇も無かったですよ(笑)


ご来訪ありがとうございます。
今日の記事を面白いと思った方、このブログを応援して下さる方はポチッと押してみて下さい。
みなさんの励ましのおかげで、今日も頑張ってブログを更新できます。

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


関連記事

● COMMENT ●

10畳間って言われても、どの10畳間かわかれへん。いろはでいえばいいのに…
子供の部屋(予定部屋)はどうなってんの?

Re: タイトルなし

>名無しさん

なんですか、その言葉遣いは?
出直してください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zenhankai.blog.fc2.com/tb.php/1303-11282783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旧宅の惨状(2016年3月26日) «  | BLOG TOP |  » WEB内覧会・土間

プロフィール

野人

Author:野人
こんにちは。
野人っていいます。
前職はラーメン屋台を経営していました。

伊那谷にて2012年暮れに築150年の古民家を購入し、3年4ヶ月かけて最低限の面積を再生して、2016年3月末に移住しました。
全ての再生は10年計画なので、まだまだ続きます。

もちろんプロの方々にもお世話になりますが、お金があまり無いので、なるべく低予算と自力での再生を頑張っています。

ブログの記事数は膨大なので、手っ取り早く内容を知りたいという方はこちらのスライドショーをご覧ください。
ブログの内容を25分に凝縮しました。
https://www.youtube.com/watch?v=ZpFnv9gLmJM

自分が古民家再生をする上で、他の人のブログを参考にしたり、あるいはHPから知識を得たり、ネット社会には本当にお世話になっています。
なので、自分自身も再生の過程を発信することで、少しでもネット社会から与えてもらったものに対して恩返しできればと思っています。

皆様からいただけるコメントに励まされ、またブログを通じて広がってゆく人の輪がとても楽しみです。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にお使いください♪

ご用件のある方は
zenhankai@yahoo.co.jp
あるいは
090-1707-2071
までどうぞ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
82位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
8位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

カテゴリ

なぜ古民家なのか? (23)
購入前の話 (58)
古民家探し (18)
参考にしたもの (25)
購入前の検証 (9)
売買交渉 (6)
古民家再生の方法論 (45)
屋根について (13)
基礎・土台について (9)
再生工程 (992)
ゴミ片付け (60)
庭・敷地・開拓 (50)
住宅設備 (17)
薪ストーブ (52)
解体 (80)
電気工事 (31)
躯体の補強 (78)
土壁の下地 (108)
蔵 (13)
木材 (12)
建具 (71)
屋根 (72)
壁塗り (58)
その他の工程 (67)
床 (104)
配管 (4)
天井 (84)
土壁以外の壁 (19)
漆塗り (12)
再生計画の全体像 (83)
予算・資金 (28)
おさらい (20)
設計 (8)
WEB内覧会 (6)
ビフォーアフター (10)
派生した話 (78)
旧宅(借家) (10)
道具の話 (27)
スズメバチ駆除 (7)
ブログ運営 (11)
ボクサー骨折 (9)
取材 (14)
古民家暮らし (166)
移住 (5)
家庭菜園 (100)
薪作り (42)
家族の話 (89)
食生活 (33)
個人的なこと (42)
ラーメン (11)
全半会 (31)
住宅考・生活考 (36)
その他 (54)
未分類 (5)
生活の道具 (5)
井戸小屋の再生 (23)
キノコ栽培 (2)
温水システム (0)
給湯システム (27)
薪小屋作り (37)
小説 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR