fc2ブログ
topimage

2024-03

中塗土を作る(2015年9月29日)) - 2015.10.13 Tue

9月29日の作業です。

150929-123352_R.jpg
一昨日の記事の最後に載せた泥ですが、放置していたら沈殿したので、上澄みの水を捨ててこんな感じになりました。
水分過多で、とても塗れるような状態ではありません。

水をあまり使わない漉し方を考える必要がありそうです。

150929-123952_R.jpg
泥を柔らかめに練って、漉してみることにしました。

150929-124400_R.jpg
プールの泥を踏みながら練って、柔らかめのペースト状にします。

150929-124827_R.jpg
それを篩います。

篩は2分目を使いました。

150929-124835_R.jpg
案外篩えました。
体力と根気が要りますが、案外篩えます。

150929-130307_R.jpg
実験なので、少量を篩ったらおしまいにして、砂と調合することにしました。
砂は1分目に篩ってあります。

150929-130452_R.jpg
こちらが中塗スサです。

買った中塗土の中には既に砂とスサが入っていますが、左官屋さんが好みで砂やスサを足して使うのが普通のようです。
鑿も新品を買ったら自分で研いだり、桂を仕込まなければ使えません。
こういう風に市販品をそのままでは使えないのが如何にも「プロ用」って感じですね。

ちなみに、泥コン屋さんの言うには中塗スサは、中塗土2トンに対して3袋あれば十分とのことでした。

150929-130511_R.jpg
とりあえず目分量で混ぜてみます。

150929-130735_R.jpg
とりあえず混ざりました。
これでいいのでしょうか?
まったく目安も根拠もありません。

これまでの荒壁や大斑直し違って、中塗はヒビが入ってはいけません。

ヒビが入る原因は、色々とありますが、
①厚塗り
②砂が少ない
③スサが少ない
④水分が多すぎて、乾いたときの収縮が大きい
大体はこの4つです。

だから、仕上げにいくにしたがって、塗り厚は薄く、砂は多くします。
それ以上のことは分かりません。

特に、砂なんてどんどん入っちゃいます。
砂が多すぎたら、どんな不具合があるのだろうか??
分からないだらけの中で調合します。

まずは塗ってみなければ分かりません。
そして、乾いてみなければ分かりません。



ご来訪ありがとうございます。
今日の記事を面白いと思った方、このブログを応援して下さる方はポチッと押してみて下さい。
みなさんの励ましのおかげで、今日も頑張ってブログを更新できます。

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ



関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://zenhankai.blog.fc2.com/tb.php/1052-4aebee91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中塗りの実験(2015年9月29日) «  | BLOG TOP |  » 子どもに海を見せる(2015年9月27日)

プロフィール

野人

Author:野人
こんにちは。
野人っていいます。
前職はラーメン屋台を経営していました。

伊那谷にて2012年暮れに築150年の古民家を購入し、3年4ヶ月かけて最低限の面積を再生して、2016年3月末に移住しました。
全ての再生は10年計画なので、まだまだ続きます。

もちろんプロの方々にもお世話になりますが、お金があまり無いので、なるべく低予算と自力での再生を頑張っています。

ブログの記事数は膨大なので、手っ取り早く内容を知りたいという方はこちらのスライドショーをご覧ください。
ブログの内容を25分に凝縮しました。
https://www.youtube.com/watch?v=ZpFnv9gLmJM

自分が古民家再生をする上で、他の人のブログを参考にしたり、あるいはHPから知識を得たり、ネット社会には本当にお世話になっています。
なので、自分自身も再生の過程を発信することで、少しでもネット社会から与えてもらったものに対して恩返しできればと思っています。

皆様からいただけるコメントに励まされ、またブログを通じて広がってゆく人の輪がとても楽しみです。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にお使いください♪

ご用件のある方は
zenhankai@yahoo.co.jp
あるいは
090-1707-2071
までどうぞ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
2位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

カウンター2(仮?)

カウンター3(仮?)

現在の閲覧者数:

カテゴリ

なぜ古民家なのか? (24)
購入前の話 (61)
古民家探し (21)
参考にしたもの (25)
購入前の検証 (9)
売買交渉 (6)
古民家再生の方法論 (47)
屋根について (13)
基礎・土台について (9)
再生工程 (1616)
ゴミ片付け (69)
庭・敷地・開拓 (341)
住宅設備 (17)
薪ストーブ (84)
解体 (84)
電気工事 (33)
躯体の補強 (78)
土壁の下地 (112)
蔵 (90)
木材 (14)
建具 (100)
屋根 (73)
壁塗り (143)
その他の工程 (103)
床 (125)
配管 (4)
天井 (109)
土壁以外の壁 (22)
漆塗り (15)
再生計画の全体像 (142)
予算・資金 (31)
おさらい (60)
設計 (8)
WEB内覧会 (8)
ビフォーアフター (15)
派生した話 (150)
旧宅(借家) (10)
道具の話 (66)
スズメバチ駆除 (11)
ブログ運営 (24)
ボクサー骨折 (9)
取材 (29)
古民家暮らし (613)
移住 (5)
家庭菜園 (435)
薪作り (112)
家族の話 (289)
食生活 (146)
個人的なこと (107)
ラーメン (15)
全半会 (46)
住宅考・生活考 (47)
その他 (111)
未分類 (18)
生活の道具 (31)
井戸小屋の再生 (23)
キノコ栽培 (4)
給湯システム (63)
薪小屋作り (39)
小説 (2)
講師 (28)
三和土 (15)
果樹栽培 (58)
ヤギと暮らす (92)
軒天 (64)
庭先養鶏 (182)
穀物の自給 (12)
物置小屋の再生 (35)
柵 (57)
日本女子大学 (23)
10年を振り返ると (13)
怪我とリハビリ (11)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR