topimage

2017-09

夏畑2017の反省 - 2017.09.03 Sun

9月にはいった途端にすっかり涼しくなった長野県です。
畑はそろそろ夏野菜の撤収をして、秋冬野菜に切り替えていく時期です。
なので、ここら辺で今年の夏野菜についてまとめていきたいと思います。

2017夏畑2
まず、こちらが概況です。
下向きの矢印のところで栽培品目が切り替わっています。
越冬野菜から夏野菜へと。
あるいは、夏野菜から、秋野菜へと。

一番右側のホウレンソウはなんと2期作してしまいました(汗)
ただでさえ連作が駄目なのに。

では、畑の写真を載せます。

P5180013_R.jpg
5月18日。
夏野菜の定植と種蒔きが一通り終わった頃。
真ん中のトウモロコシが発芽しているのが分かります。

P5300159_R.jpg
5月30日。
一番右側のイチゴに防虫ネットがかかりました。

P6100246_R.jpg
6月10日。
タマネギを収穫。
豆類を植えます。

P7020592_R.jpg
7月2日。
トウモロコシが大きくなり、タマネギ跡地の豆類も成長しています。
ニンニクを収穫。

P7160979_R.jpg
7月16日。
トウモロコシ収穫中。

P8161826_R.jpg
8月16日。
トウモロコシを撤収。
サツマイモが急成長しています。

という風に、特に意識したわけではないのですが、案外定期的に写真を撮っていました。

では、感想やら、反省やら。

【タマネギ】
150株栽培。
収穫は99玉。
初挑戦で、しかも育苗からだったにしてはまずまず。
経験を重ねよう。

【タマネギ跡地の豆類】
成功。
支柱が倒れたので来年はしっかり作る。

【トマト類】
蕾がつく前の若苗を植えてしまったのが大失敗。
特に大玉トマトは蔓ボケしてしまって、実が本来の半分くらいしかつきませんでした。

【ナス】
初めての更新剪定に挑戦。
秋茄子を収穫中。

【ピーマン】
たった2株なのにすごく成長して、全盛期は毎日10個くらい収穫。
食べきれないくらいでした。

【タカノツメ】
悪くはないけれども、近所で地元産が安く売っているから、栽培しなくてもいいかな・・・。

【トウモロコシ】
初挑戦にしては大成功。
来年は粒を大きくするよう、追肥なんかに工夫します。

【越冬豆類】
ソラマメ以外は成功。
ソラマメだけは収穫前に黒くなってしまった。
狭い中で4種類も育てたけれども、もう少し絞ってもいいかな。

【クウシンサイ】
大成功中。本当に美味しい。

【サツマイモ】
不安になって植えなおしました。
いったん枯れたようになるけれども、定着するので心配無用です。

【ジャガイモ】
大成功。
2メートルの畝に5株しか栽培できなかったので、来年はもっと大規模に。

【ツルムラサキ】
成功中。
来年は評判のよい緑系の品種を育てる。

【キュウリ】
ウリ科全般がアブラムシの被害を受けてしまった。
銀テープ入りのマルチなど、工夫が必要。
今年は小まめな収穫で収量アップ。

【メロン】
7玉くらい収穫。
アブラムシの被害がなければもっと良かったはず。

【スイカ】
2株栽培して、1玉だけ(ソフトボール大)収穫。
アブラムシのせい・・・。

【ズッキーニ】
初挑戦で3株栽培。
緑を2株、黄を1株だったけれども、受粉のためを考えると緑系に統一したほうが良かったはず。
最初は物凄くたくさん収穫できたけれども、すぐに実着きが悪くなって、株ボケしてしまった様子。
葉が広がるので株間が必要。
支柱の立て方も難しい。

【イチゴ】
成功。
来年はもっと大規模に栽培。
そして、雪解けが来たら早めにマルチを被せること。

【ニンニク】
成功だけれども4割近くが病気になって死滅。
多分追肥の仕方が悪かったのだと思う。
次回は、株から少し離して追肥すること。


という感じです。

古民家生活の家庭菜園が本格的に始まって、栽培品目も増えてきました。
多分、1年と通すと50品目くらいになると思います。

これから秋冬野菜が始まるので、また楽しみです☆




ご来訪ありがとうございます。
今日の記事を面白いと思った方、このブログを応援して下さる方はポチッと押してみて下さい。
みなさんの励ましのおかげで、今日も頑張ってブログを更新できます。

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

野人

Author:野人
こんにちは。
野人っていいます。
前職はラーメン屋台を経営していました。

伊那谷にて2012年暮れに築150年の古民家を購入し、3年4ヶ月かけて最低限の面積を再生して、2016年3月末に移住しました。
全ての再生は10年計画なので、まだまだ続きます。

もちろんプロの方々にもお世話になりますが、お金があまり無いので、なるべく低予算と自力での再生を頑張っています。

ブログの記事数は膨大なので、手っ取り早く内容を知りたいという方はこちらのスライドショーをご覧ください。
ブログの内容を25分に凝縮しました。
https://www.youtube.com/watch?v=ZpFnv9gLmJM

自分が古民家再生をする上で、他の人のブログを参考にしたり、あるいはHPから知識を得たり、ネット社会には本当にお世話になっています。
なので、自分自身も再生の過程を発信することで、少しでもネット社会から与えてもらったものに対して恩返しできればと思っています。

皆様からいただけるコメントに励まされ、またブログを通じて広がってゆく人の輪がとても楽しみです。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にお使いください♪

ご用件のある方は
zenhankai@yahoo.co.jp
あるいは
090-1707-2071
までどうぞ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
10位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

カウンター2(仮?)

カウンター3(仮?)

現在の閲覧者数:

カテゴリ

なぜ古民家なのか? (23)
購入前の話 (58)
古民家探し (18)
参考にしたもの (25)
購入前の検証 (9)
売買交渉 (6)
古民家再生の方法論 (45)
屋根について (13)
基礎・土台について (9)
再生工程 (1024)
ゴミ片付け (60)
庭・敷地・開拓 (51)
住宅設備 (17)
薪ストーブ (58)
解体 (80)
電気工事 (31)
躯体の補強 (78)
土壁の下地 (108)
蔵 (13)
木材 (12)
建具 (71)
屋根 (72)
壁塗り (74)
その他の工程 (70)
床 (104)
配管 (4)
天井 (87)
土壁以外の壁 (22)
漆塗り (12)
再生計画の全体像 (83)
予算・資金 (28)
おさらい (20)
設計 (8)
WEB内覧会 (6)
ビフォーアフター (10)
派生した話 (80)
旧宅(借家) (10)
道具の話 (28)
スズメバチ駆除 (7)
ブログ運営 (11)
ボクサー骨折 (9)
取材 (15)
古民家暮らし (179)
移住 (5)
家庭菜園 (111)
薪作り (42)
家族の話 (89)
食生活 (33)
個人的なこと (44)
ラーメン (11)
全半会 (31)
住宅考・生活考 (37)
その他 (55)
未分類 (6)
生活の道具 (5)
井戸小屋の再生 (23)
キノコ栽培 (2)
温水システム (0)
給湯システム (29)
薪小屋作り (37)
小説 (1)
講師 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR