topimage

2017-03

ウッドボイラーの初焚き(2017年2月18日) - 2017.03.05 Sun

昨日の記事の続きです。
ピンコロを並べていたら設備屋さんから「ウッドボイラーの準備が出来たよ」の声がかかったので、早速初焚きをすることにしました。

今日の記事は2月18日の内で昨日一昨日の記事とは少し時間軸が前後しています。

P2180540_R.jpg
まず、朝一の写真から。
設備屋さんが僕の不在時に作業を進めてくれたみたいで、配管が進んでいました。
この三方バルブがソーラーユニット(ミキシングバルブの代わり)への入力で、太陽熱温水器系統とウッドボイラー系統の2つで入力経路を切り替えます。
単純に言えば、ウッドボイラーを使う日はウッドボイラー系統、それ以外は太陽熱温水器系統に切り替えます。
このあたりの説明はまた詳しくします。

P2180561_R.jpg
お昼ごろにはここまで進んでいました。

P2180570_R.jpg
そして夕方4時40分。
試し焚きの準備から始めます。

まずは、ちょっと写真では見えずらいですが、ケイカル板を張る関係で短時間雪の中に置いておいた影響で、中に少し水が溜まっているので拭き取りました。

P2180571_R.jpg
拭き取りが終わったので、試し焚きを始めます。

説明書を見ると、使用前に灰を敷きこむようにという指示があります。
ウッドボイラーは燃焼室の周りをぐるっと水槽と断熱材で囲んであるのですが、底面だけはそうなっていないようなので、保護のために灰が必要なのです。

P2180572_R.jpg
幸いなことに薪ストーブのおかげで灰はたくさん有ります。

P2180573_R.jpg
このように敷き詰めました。

P2180574_R.jpg
今回は時間がないので、この廃材を燃やします。
井戸小屋を解体したときの細かな廃材と、武田さんがわざわざ東京から運んできてくれた廃材です。

P2180575_R.jpg
このように詰め込みまして。

P2180576_R.jpg
火をつけます。
炊きつけはその辺にあったダンボールです。

P2180577_R.jpg
ブロワーが付いているので、最初から結構な勢いで燃えます。

P2180578_R.jpg
この時点での水温は12℃。
さてさて。
どれくらいの速さで上昇するものでしょうか。

P2180579_R.jpg
33分後には71℃まで上がりました。
この速さには驚きました。

P2180580_R.jpg
燃焼室内はいい感じの熾き火になっています。
廃材を足して、火力を維持します。

P2180581_R.jpg
焚き始めから46分後には90℃にまで上昇。
これ以上上昇すると沸騰を始めてしまうので、家族に慌ててお風呂を溜める準備をしてもらいました。

お風呂を溜め始める音がします。

・・・。

ガスボイラーは点火しません。

ソーラーユニットはウィンウイーンと小刻みな音を出して、電磁弁で湯温を調整しています。
お湯がウッドボイラーからソーラーユニットへと、ソーラーユニットからガスボイラーへと通過していく音がします。
目論見は成功したようです。

家に入ると、お湯が出ているのに、ガスボイラーリモコンの燃焼マークが出ていないのが確認できました。
ウッドボイラーの熱100%でお風呂のお湯が溜まっていきます。

お湯が溜まったようなので、子どもたちと一緒に入ります。
子どもたちにも「木で沸かしたお風呂だよ」って説明しながら。
シャワーもすべてウッドボイラーの熱で賄えています。

温泉以外では生まれて始めて、再生可能エネルギーでのお風呂に入れました。
長年の念願が叶いました!!

薪で沸かしたお風呂は、気持ちよかったです。
体中がポカポカしました。
それもそのはず、薪で沸かしたお風呂は遠赤外線が湯中に97%以上残存するため、温浴効果がガス給湯に比べて2.5倍もあるのです!!

・・・。
って言うのは大嘘です。
騙されちゃいけませんよ。
水素水とか、マイナスイオンとか、そういう怪しいものが世界にはたくさんありますから。

結論は、お湯はお湯です。
それ以上の何物でもありません。
ただ、廃材を使って沸かせた、再生可能エネルギーで沸かせた、という心の満足感はあります。

意識して心に留めておかないと、つい忘れてしまいそうな満足感ですけれどね。
今回のこの感動を忘れずにいたいものです。

P2180582_R.jpg
さて、それで午後9時。
家族みんなが入浴して、シャワーを使って、その後の温度計。
まだ70℃もあります。
ということはちょっと沸かしすぎたということですね。
理想は家族がみんな入浴して、50℃くらいとか、熱を使いきっている状態です。
これではまだけっこう余っています。

P2190583_R.jpg
さらに翌朝10時くらい。
まだ34℃もあることが確認できました。

ウッドボイラの水槽は開放型ですが、それなりの保温効果があることが確認できました。



ご来訪ありがとうございます。
今日の記事を面白いと思った方、このブログを応援して下さる方はポチッと押してみて下さい。
みなさんの励ましのおかげで、今日も頑張ってブログを更新できます。

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ




関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

野人

Author:野人
こんにちは。
野人っていいます。
前職はラーメン屋台を経営していました。

伊那谷にて2012年暮れに築150年の古民家を購入し、3年4ヶ月かけて最低限の面積を再生して、2016年3月末に移住しました。
全ての再生は10年計画なので、まだまだ続きます。

もちろんプロの方々にもお世話になりますが、お金があまり無いので、なるべく低予算と自力での再生を頑張っています。

ブログの記事数は膨大なので、手っ取り早く内容を知りたいという方はこちらのスライドショーをご覧ください。
ブログの内容を25分に凝縮しました。
https://www.youtube.com/watch?v=ZpFnv9gLmJM

自分が古民家再生をする上で、他の人のブログを参考にしたり、あるいはHPから知識を得たり、ネット社会には本当にお世話になっています。
なので、自分自身も再生の過程を発信することで、少しでもネット社会から与えてもらったものに対して恩返しできればと思っています。

皆様からいただけるコメントに励まされ、またブログを通じて広がってゆく人の輪がとても楽しみです。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にお使いください♪

ご用件のある方は
zenhankai@yahoo.co.jp
あるいは
090-1707-2071
までどうぞ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
10位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

カテゴリ

なぜ古民家なのか? (23)
購入前の話 (58)
古民家探し (18)
参考にしたもの (25)
購入前の検証 (9)
売買交渉 (6)
古民家再生の方法論 (45)
屋根について (13)
基礎・土台について (9)
再生工程 (947)
ゴミ片付け (59)
庭・敷地・開拓 (28)
住宅設備 (17)
薪ストーブ (50)
解体 (77)
電気工事 (31)
躯体の補強 (78)
土壁の下地 (108)
蔵 (13)
木材 (12)
建具 (71)
屋根 (72)
壁塗り (57)
その他の工程 (66)
床 (96)
配管 (4)
天井 (77)
土壁以外の壁 (19)
漆塗り (12)
再生計画の全体像 (83)
予算・資金 (28)
おさらい (20)
設計 (8)
WEB内覧会 (6)
ビフォーアフター (10)
派生した話 (77)
旧宅(借家) (10)
道具の話 (26)
スズメバチ駆除 (7)
ブログ運営 (11)
ボクサー骨折 (9)
取材 (14)
古民家暮らし (83)
移住 (5)
家庭菜園 (43)
薪作り (20)
家族の話 (84)
食生活 (30)
個人的なこと (38)
ラーメン (11)
全半会 (27)
住宅考・生活考 (35)
その他 (49)
未分類 (2)
生活の道具 (4)
井戸小屋の再生 (23)
キノコ栽培 (2)
温水システム (0)
給湯システム (21)
薪小屋作り (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR