topimage

2017-03

痛たたたたた・・・ - 2013.11.05 Tue

立腹してコンクリート壁をぶん殴ったら、骨にヒビでも入ったでござる、の巻。
痛たたたたた・・・。
まだまだ青いな、自分。

今日はキーボードさえろくに打てない状態。
なので、予定していた更新は中止です。

僕は努力が嫌いなんだけど、「努力さえしない奴」はもっと嫌いなんだよな。
さっき分かった。

故・河合隼雄(精神科医)の言うように、「努力は免罪符」であり、僕も含めて「才能のない人間は、せめて努力だけでもさせていただく」わけです。
才能もなければ、努力もしない。
こりゃ、救いがない。

悔し涙もいいけどさ、そりゃ、努力を尽くした後に、才能の壁に阻まれたときに流すものだよ。
人並みの努力もせずに、自分のために流すものじゃない。

なのに、たいした努力もせず、人前で泣いたり、泣き言を言ったりさ。
かっこ悪い。
かっこつけて生きる必要もないけど、かっこ悪いのは駄目。
自分なりに「美意識」をしっかり持って、それに近づけるように生きないと。

ってなると、結局は「美意識」の問題か・・・。
ぶつぶつ。


ご来訪ありがとうございます。
今日の記事を面白いと思った方、このブログを応援して下さる方はポチッと押してみて下さい。
みなさんの励ましのおかげで、今日も頑張ってブログを更新できます。

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村



ボクサー骨折でした - 2013.11.06 Wed

昨日はあれから嫁さん(看護士)に処置をしてもらい、今日は普通に仕事。
全然腫れも傷みも引かないので、念のために近所の医院を受診すると、「ボクサー骨折」の診断。
しかも手術が必要とのことです。

あーあ。
やっちまった・・・。

古民家再生も毎週末行きたいのに。
チョークも握れるのかな?

青臭い若気の至りでしたが、高い授業料になりそうです。

タイピングは不便ですが、なんとかブログは続けていきます。



ご来訪ありがとうございます。
今日の記事を面白いと思った方、このブログを応援して下さる方はポチッと押してみて下さい。
みなさんの励ましのおかげで、今日も頑張ってブログを更新できます。

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


火曜日に手術します - 2013.11.07 Thu

今日は朝から、近所の総合病院へ。
再びレントゲンを撮って、診察。
結果は同じく、ボクサー骨折。

お医者さんの都合で、来週火曜日の午後から手術となりました。

恐れていた全身麻酔は回避でき(これは経験があるけれど、痛いし辛いし、入院必須だし、いいことなし)、静脈麻酔という方法での手術となりました。
ワイヤーを2本入れるらしいです。

で、案外午前中で終わったので、現場に行ってあゆみ大工さんと一緒にご飯を食べ、午後からは仕事に復帰しました。

くよくよしても仕方ない。
案外けろっと、明るくしていますよ。
せっかくだから、たくさん本を読もう。
たくさんDVDを見よう。
家族サービスや嫁さん孝行もしよう。

あ、そうそう。
3回も連続で骨折の記事ですみません。
古民家再生の記事目当ての人もたくさんいると思うので、続けて古民家再生の記事をアップします。
夕食後になるかな・・・。



ご来訪ありがとうございます。
今日の記事を面白いと思った方、このブログを応援して下さる方はポチッと押してみて下さい。
みなさんの励ましのおかげで、今日も頑張ってブログを更新できます。

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


骨折で遊ぼう・ブログ1周年 - 2013.11.10 Sun

今日でブログを始めて1周年です。
パチパチパチ。

我ながらよくも続いているというか・・・。
最初は「いつまで続くかな・・・」と、半信半疑で始めた部分はありました。

それ以上に最初は「こんなの誰も読まないだろう」と思っていました。
書いてもほとんど読まれず、話題にもならず、リアクションもなく。
そんな感じで1ヶ月くらいでフェードアウトするだろうと。
そう思っていました。
それでも仕方ないから、始めてみようと。

そしたら割と早い段階でにほんブログ村の「古民家再生ブログランキング」で上位を取らせていただいて、たくさんの読者の方に支えられてここまで来れました。
皆さん本当にありがとうございます。
ブログの更新に手一杯でコメントのお返事が遅れることもありますが、お許しください。
まだまだ、2016年3月の移住まではブログを続けますので、応援よろしくお願いしますね☆

さて、それで。
そんな風に古民家再生とブログを続けている僕にとって、もっとも障害となっているもの。
それは骨折
自業自得なんですけどね。
情けない。

おかげでしばらくは現場作業できません。
いろいろとやらないといけないことも溜まっているのに。

昨日は仕事で、今日は一日お休みでした。
何もすることがない・・・。
雨だしね。
骨折だしね。
まだ手術前で固定されていないから、動かせないし。

というわけで、一日ゴロゴロしていました。
古民家再生で忙しいときは、休みが恋しくもありましたが、こうやって休んでみると、一日で飽きちゃうものですね。
明日は振り替え休日だけど、現場作業できないなんて退屈すぎる。

あ、そうそう。
一昨日だけど、なんかせっかくだったので、骨折の記念写真を撮りました。
骨折なんて不便で煩わしいものだけれど、せっかくだから骨折ライフを楽しもう☆

DSCF3747_R.jpg
なんか面白いポーズと表情はないかな、なんて模索しながら。

DSCF3744_R.jpg
こんな風に、少し目を見開くのも捨てがたい・・・。

DSCF3745_R.jpg
そして骨折しておきながら、このドヤ顔!!

DSCF3748_R.jpg
最後はかわいく。
「みなさん、このブログをよ・ろ・し・く・ネ
※30歳のおっさんです



ご来訪ありがとうございます。
今日の記事を面白いと思った方、このブログを応援して下さる方はポチッと押してみて下さい。
みなさんの励ましのおかげで、今日も頑張ってブログを更新できます。

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手術終了 - 2013.11.12 Tue

本日午後手術終了。
手術は成功したみたいですが、かなり腫れているようで、右手がまったく使えない状態。
ズキズキと痛みます。

明日の授業とか大丈夫かいや??

ブログもいろいろと書きたいけど、明日にします。



ご来訪ありがとうございます。
今日の記事を面白いと思った方、このブログを応援して下さる方はポチッと押してみて下さい。
みなさんの励ましのおかげで、今日も頑張ってブログを更新できます。

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

野人

Author:野人
こんにちは。
野人っていいます。
前職はラーメン屋台を経営していました。

伊那谷にて2012年暮れに築150年の古民家を購入し、3年4ヶ月かけて最低限の面積を再生して、2016年3月末に移住しました。
全ての再生は10年計画なので、まだまだ続きます。

もちろんプロの方々にもお世話になりますが、お金があまり無いので、なるべく低予算と自力での再生を頑張っています。

ブログの記事数は膨大なので、手っ取り早く内容を知りたいという方はこちらのスライドショーをご覧ください。
ブログの内容を25分に凝縮しました。
https://www.youtube.com/watch?v=ZpFnv9gLmJM

自分が古民家再生をする上で、他の人のブログを参考にしたり、あるいはHPから知識を得たり、ネット社会には本当にお世話になっています。
なので、自分自身も再生の過程を発信することで、少しでもネット社会から与えてもらったものに対して恩返しできればと思っています。

皆様からいただけるコメントに励まされ、またブログを通じて広がってゆく人の輪がとても楽しみです。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にお使いください♪

ご用件のある方は
zenhankai@yahoo.co.jp
あるいは
090-1707-2071
までどうぞ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
11位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

カテゴリ

なぜ古民家なのか? (22)
購入前の話 (58)
古民家探し (18)
参考にしたもの (25)
購入前の検証 (9)
売買交渉 (6)
古民家再生の方法論 (45)
屋根について (13)
基礎・土台について (9)
再生工程 (947)
ゴミ片付け (59)
庭・敷地・開拓 (28)
住宅設備 (17)
薪ストーブ (50)
解体 (77)
電気工事 (31)
躯体の補強 (78)
土壁の下地 (108)
蔵 (13)
木材 (12)
建具 (71)
屋根 (72)
壁塗り (57)
その他の工程 (66)
床 (96)
配管 (4)
天井 (77)
土壁以外の壁 (19)
漆塗り (12)
再生計画の全体像 (83)
予算・資金 (28)
おさらい (20)
設計 (8)
WEB内覧会 (6)
ビフォーアフター (10)
派生した話 (77)
旧宅(借家) (10)
道具の話 (26)
スズメバチ駆除 (7)
ブログ運営 (11)
ボクサー骨折 (9)
取材 (14)
古民家暮らし (82)
移住 (5)
家庭菜園 (43)
薪作り (20)
家族の話 (84)
食生活 (30)
個人的なこと (38)
ラーメン (11)
全半会 (27)
住宅考・生活考 (35)
その他 (49)
未分類 (2)
生活の道具 (4)
井戸小屋の再生 (23)
キノコ栽培 (2)
温水システム (0)
給湯システム (21)
薪小屋作り (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR