topimage

2017-06

テンプレートを変更してみましたが・・・ - 2012.12.06 Thu

テンプレートを変更して、ブログの雰囲気を変えてみました。

というのも、今までのはブログを始めた頃に間に合わせで設定したままだったのです。
適当に選んで、ああでももう少しフォントが大きい方がいいな、本文の幅も欲しいなとかいって、ちょこっといじって。
おかげで文字が背景からはみ出しているという、かっこ悪いものになりましたが(汗)

慣れないから設定するのも大変だし、ブログは毎日更新しているのでなかなかいじる暇がないしで、そのままになっていたのです。
いやでも、かっこ悪いですよね。

というわけで変更してみましたが、もうこんな時間。
設定がうまく行かず、っていうか変なバグのために無駄に時間を使わされました。
今日はこれで限界です。

変更はしてみたものの、今度はまた別の部分で納得行かない感じ。
トップに古民家がくる辺りは良いんですけれどね。

せっかく夜中まで設定を頑張ってみましたが、近いうちにじっくりいじってみようかと思います。
うーん。
どこかにいいテンプレート無いかな。

和風で、自然で、落ち着いていて、かつ地味ではないもの。
以前のもデザインは気に入っていたんですが、文字の配置の関係がいまいちでした。

これからしばしばデザインが変わることがあるかと思いますが、落ち着くまで今しばらくお待ちください☆
スポンサーサイト

で、このブログを始める(2012年11月10日) - 2013.01.21 Mon

で、なんですが、このブログを始めたわけです。
イエルカの薪ストーブを見に行った日の夜に。

ブログを始めようっていう考え自体は、10月中旬頃からありました。
以前にもちらちらと書いていますが、何で始めようと思ったかというと・・・。

第一に、自分が古民家再生をする上で、ネットから得る知識は膨大な量となっています。
ネット以外で考えると、書籍は前述の『笑って!古民家再生』をはじめ、ごくわずかしか参考に出来るものはありません。
『古民家スタイル』をはじめとする雑誌も、「どういうふうに」という部分がメインで、「どうやって」という過程はあまり紹介されていません。というか、業者に再生して貰うこと前提の雑誌ですからね。
建築に関してはド素人の自分が参考に出来るものは、ネットからの情報が大半なのです。
というわけで、せっかくネット社会からたくさんの情報を貰っているのだから、自分もそこで得た情報や、自分が再生する中で得られた知識・ノウハウを還元できればというのが一番の動機でした。

第二の理由は上記の理由とも被るのですが、自分が書ける内容がすでに他のブログなどで十分に書かれているのなら、わざわざ自分が書く必要もありません。
では自分が書ける内容は何か?ということになるわけですが。
見させていただいた古民家再生ブログで多いものとしては、
①再生する古民家は、自分の実家あるいは身内の持ち家
②専門業者による再生
③かかった費用は不明だけど、お金はかかっていそう
④子供が独立した中高年の夫婦、あるいは若いDINKS
という印象です。

つまりは僕のように、
①古民家の物件探しをするところからすべてが始まる
②お金がないから、可能な限りDIYを目指す
③なるべく低予算
④子育て真っ最中で、十分な収入も貯蓄もあるわけではない
という条件の中で古民家再生をする者にとっては、条件が合わないものが多かったです。

気を悪くしないでください。
あくまで僕の条件では合わなかっただけです。
条件が合わないものでも、読み物として面白いものが多く、たくさんのブログを読破させていただきました。
そしていろんなブログの参考になる部分を集めて、結局のところものすごく有益な情報となりました。

でも自分としては、自分のような条件で再生する過程を克明に記録していくのも価値があるかなと思えました。
少なくとも自分と同じような条件の人には参考にして貰えるでしょうし、お金は無いけれども、物件を買ってまで古民家に住みたいっていう人もいるはずです。
そして、そうやってノウハウを共有することのよって、少しでも多くの古民家が取り壊しから逃れ、再生されたらもちろん嬉しいです。

第三の理由は自分も情報の発信者になることによって、人の輪を広げてゆきたいというのもあります。
「有益な情報は、情報の発信源に集まる」
という、僕の大好きな言葉があります。
自分で待っているだけでは、本当に有益な情報は集まってきません。
僕が「こうだよ」って発信することによって、「それだったら、こういうのもあるよ」って、他の人からもっと有益な情報が集まってきます。

実際にこの願いは叶って、ブログを通じてたくさんの人と出会えました。

クルミさん、いつも学校で会ってるね(笑)君のお母さんが、初めて1週間も経たないうちにこのブログを発見したのは、今でもびっくりしているよ。

anielさん、ご無沙汰しています。お元気していますか?

タッキーさん、いつもたくさん気にかけていただいて嬉しいです。このブログを通じて知り合えて、実際にお会いできて、再生にも関わっていただけて嬉しいです。頼りにしていますよ☆

さかぐちさん、まさかのご本人の登場にはいまだに信じられないです(汗)。これからもたまには覗きに来て下さいね♪

UITTG BABYさん、いつもコメントありがとうね。現役生徒にはどこまで関わって貰えるか難しいけれど、一緒に再生できたら楽しいね。

syuさん、まさかブログ上で関わろうとは・・・。

りんご66さん、いつもコメントありがとうございます。りんご66さんのブログも楽しく読ませていただいていますよ☆

以上がすべての方ではありませんが、初めてわずか2ヵ月半の間に、このように多くの方々と交流できました。
これからも続けていく過程で、まだまだいろんな人と交流できると思うとわくわくします。
そのためにも、これからもブログを頑張って続けてゆきますね。

さて、ちょっと順番が違ったり、はしょったり、駆け足になった部分はありましたが、今日の記事で「ブログを始めた時点」には追いつけました。
本当はもっと早く「現在」まで追いつく予定でしたが・・・。
じゃあ現在はというと、ブログを始めた頃よりは2ヵ月半も経っていますね(汗)
この問題は突き詰めると「アキレスと亀」の問題になりまして、永久に現在に到達できないのですが(笑)

次回以降の記事で、ここまでの主な流れをおさらいしながら、現在まで一気にたどり着きたいと思います。
うまくいくかな??


古民家再生のブログが集まっています。
僕のよりも、もっと参考になるブログがたくさん集まっているので、覗いてみてください。
クリックしてくださる皆さんに感謝です。

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

カテゴリーの引越し - 2013.06.04 Tue

今朝より「にほんブログ村」内でカテゴリーを引っ越しました。

「古民家再生」          →変わらず
「セルフビルド・ハーフビルド」  →「DIY」
「伊那情報」            →「セルフリフォーム」

「古民家再生」カテゴリーについては、もちろん自分のホームグラウンドなので変わらず。
「伊那情報」は居続けても良かったのですが、ちょっと過疎化しているので、新しいフィールドを求めて外れることにしました。

一番は「セルフビルド・ハーフビルド」についてです。
最初のほうのブログを見ていただくと分かるかと思いますが、元々は3坪の離れ(トイレ・風呂・洗面所)をセルフビルドで建てる予定でした。
しかし母屋がそもそも余っていたり、ヒートショックが心配だったり、予算の関係だったりで・・・。
ブログを始めて3ヶ月くらい経った今年の1月下旬くらいには、「水周りは母屋の一室に集めよう」という風に計画を変更していました。
そのときにカテゴリーを移ろうかと思いましたが、ちょっとタイミングを逃し、また「セルフビルド・ハーフビルド」にいらっしゃる方々からも絡んでいただいていたので、ずるずると先延ばしにしてきたのです。

ところが最近になって、時々ですが「セルフビルド・ハーフビルド」内で1位を取らせていただくこともありまして・・・。
流石にカテゴリーの趣旨に合致しないブログが1位を取るのはまずいだろうということで、移ることにしました。

まあ、そんなことを春くらいからずっと考えながら、他のカテゴリーを覗いたりしながら、引越し先を検討し続けていたんですけどね。
電工の試験なので忙しかったのもありまして・・・。

〈「セルフビルド・ハーフビルド」「伊那情報」カテゴリーのみなさま〉
今まで半年以上の長きに渡りお世話になりました。。
このブログがここまでやってこれたのも、みなさまの応援あってのことと思っています。
特に「注目記事」によくランクインできまして、モチベーションがあがりました。
ありがとうございました。
引き続き、また気が向きましたら遊びに来て下さい。

〈「DIY」「セルフリフォーム」カテゴリーのみなさま〉
突然ですがお邪魔します。
新天地でのこのブログや自分にとっての出会いや、成長できるチャンスを楽しみにしています。
特に「DIY」カテゴリーはこれまで自分がいたところよりも遥かにに大きいですので、その中で自分がどこまでランクインできるか、挑戦するのが楽しみです。
よろしくお願いします☆


さて、ご挨拶は以上にしまして、最後にチョイネタを。
今日の夕食にちょっと懐かしいものを作りました。

130604-205203_R.jpg
正式な名前は知りませんが「牛肉の紫蘇巻き」みたいなやつです。

(作り方)
①牛肉を一口大に切って、醤油・ミリン・塩で一晩漬けておく。
 (うちは今夜は塩抜きでやりましたが、ちょっと味が薄い。ちょっと塩を入れて、しっかり塩分があった方が美味しいと思います)
②きゅうりを縦に4等分した後、一口大に切る。
③紫蘇は縦に3等分に切っておく。
④竹串に「きゅうり→紫蘇を巻いた牛肉」の順番に挿していく。
⑤バターを敷いたフライパンで両面を焼く。
 (蓋をして蒸し焼きにする)

という感じです。
フライパンで焼いた方が早く火が通るし、紫蘇やきゅうりが無駄に萎びないので美味しいです。
出来上がりで塩分が足りなければ、ちょっと塩を振ってもいいかもしれません。
夏にぴったりなメニューです。

これを作ったのは久々。
高校のときに某所で食べて、すぐに自宅でコピーした覚えがあります。
今の時期、大葉が安くて10枚48円だったので作っちゃいました。

それでは。
予告していました電工試験の結果は明日書きます。


ご来訪ありがとうございます。
今日の記事を面白いと思った方、このブログを応援して下さる方はポチッと押してみて下さい。
みなさんの励ましのおかげで、今日も頑張ってブログを更新できます。

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村


しばらくお休みです - 2013.08.05 Mon

2日ほど更新できていなくてすみません。

去年の11月に始まって以来、ほとんど毎日更新してきた本ブログですが、しばらくお休みさせていただきます。
というのも、今日から4日間、部活の遠征で東京に行くし、それが終わるとすぐに8月10日から4泊5日で神島合宿に出発するからです。

GW作業でしばらく家を空けたときは、ブログの予約投稿という技を使って更新は出来ましたが、今回は期間も長くて、また記事を書き溜める余裕が無いため出来ません。

次回はえーと。
遠征から帰ってきた8日に余裕があれば書いて、あとは9日くらいか。
お楽しみに☆



ご来訪ありがとうございます。
今日の記事を面白いと思った方、このブログを応援して下さる方はポチッと押してみて下さい。
みなさんの励ましのおかげで、今日も頑張ってブログを更新できます。

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


テンプレートで悩む - 2015.02.25 Wed

ボンジョールノ読者の皆さん。
私は今フィレンツェに来ていません。

・・・。
えーっと。
本日2回目の更新で(日付変わってるけど)、珍しくこんな時間に更新です。

なんか雰囲気が変わってるけど、いつもの「伊那谷の古民家再生」ですよ!!

えー、経緯を説明します。

なんか、今日のブログ更新のついでに、色々と気になって。
はてなブックマークとか、ツイッターとか、フェイスブックとかとの連動をいじっていたのですよ。
ああ、思い出した。
最初はこのブログにGoogle analyticsを埋め込んだんだった。

そしたら色々とうまく行かなくなって、テンプレートもいじりすぎて、わけわかんなくなって。
いや、具体的に不具合があったわけではないけれど、もういいや、テンプレートごと変えちゃえ。
とか思って、とりあえず暫定で代えました。
もうね。
気分はルネッサンスですよ。

ついでに色々思い出しました。
今日まで使っていたテンプレート、あれも元々は苦し紛れの暫定で決めたものだったはずです。
そんなものを2年以上も使い続けるあたり、まあ、いい加減というか、鷹揚というか・・・。

そんなわけで、このルネッサンスは暫定です。
すぐに変える予定です。
みなさん、短いルネッサンスをお楽しみ下さい☆

で、ですね。
新しいテンプレートを探し中です。

このブログを始めた当初は、そりゃもう、こんな長続きするとは思ってなかったですから。
今思うと、「何でこれなの?」とか、突っ込みどころはあります。
背景は茶色と黄土色の中間みたいな色でしたね。
ただ、当時を思い出してみると、じっくり決めている時間もないし、ただ「ブログタイトルのところにでかい写真を持ってこれる」という理由だけで決めた気がします。

さて、それで早いうちにいいテンプレートを探したいところですが。
いいのありますかね??

自分の探しているものとしては、
・シンプル
・白系統
・和風でもいいんだけど、桜とか、竹とか、富士山とか、浮世絵とか、「いかにも」なのは嫌
・タイトル付近に「古民家の今を象徴する写真」を大きく載せたい
・イモ臭いのは嫌
・素人っぽいのは嫌(素人なんだけど)

という感じです。

うーんと。
要は、「ブログを2年以上続けてきて、そろそろデザインからして素人感を拭いたいんだけど、でもシンプルさが失われてごてごてするのも嫌。一から自分でデザインするとか、テンプレートを自作するとか、そういう技術も才能もない」という、身勝手な願望なのでございます。

今回、暫定で見つけてきた奴みたいなのでいいんですけどね。
ブログの内容を無関係なルネッサンス感とか、右上の検索バーのお陰でブログの説明文が隠れているあたりとか、なかなかのクオリティーです。

今日はもう遅いので、また明日以降に考えようと思います。
いいのが見つかるまではこのルネッサンスモードでいきますが、深い意味はないので気にしないでください(笑)



ご来訪ありがとうございます。
今日の記事を面白いと思った方、このブログを応援して下さる方はポチッと押してみて下さい。
みなさんの励ましのおかげで、今日も頑張ってブログを更新できます。

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

野人

Author:野人
こんにちは。
野人っていいます。
前職はラーメン屋台を経営していました。

伊那谷にて2012年暮れに築150年の古民家を購入し、3年4ヶ月かけて最低限の面積を再生して、2016年3月末に移住しました。
全ての再生は10年計画なので、まだまだ続きます。

もちろんプロの方々にもお世話になりますが、お金があまり無いので、なるべく低予算と自力での再生を頑張っています。

ブログの記事数は膨大なので、手っ取り早く内容を知りたいという方はこちらのスライドショーをご覧ください。
ブログの内容を25分に凝縮しました。
https://www.youtube.com/watch?v=ZpFnv9gLmJM

自分が古民家再生をする上で、他の人のブログを参考にしたり、あるいはHPから知識を得たり、ネット社会には本当にお世話になっています。
なので、自分自身も再生の過程を発信することで、少しでもネット社会から与えてもらったものに対して恩返しできればと思っています。

皆様からいただけるコメントに励まされ、またブログを通じて広がってゆく人の輪がとても楽しみです。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にお使いください♪

ご用件のある方は
zenhankai@yahoo.co.jp
あるいは
090-1707-2071
までどうぞ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
9位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

カテゴリ

なぜ古民家なのか? (23)
購入前の話 (58)
古民家探し (18)
参考にしたもの (25)
購入前の検証 (9)
売買交渉 (6)
古民家再生の方法論 (45)
屋根について (13)
基礎・土台について (9)
再生工程 (968)
ゴミ片付け (59)
庭・敷地・開拓 (46)
住宅設備 (17)
薪ストーブ (52)
解体 (77)
電気工事 (31)
躯体の補強 (78)
土壁の下地 (108)
蔵 (13)
木材 (12)
建具 (71)
屋根 (72)
壁塗り (57)
その他の工程 (67)
床 (96)
配管 (4)
天井 (77)
土壁以外の壁 (19)
漆塗り (12)
再生計画の全体像 (83)
予算・資金 (28)
おさらい (20)
設計 (8)
WEB内覧会 (6)
ビフォーアフター (10)
派生した話 (77)
旧宅(借家) (10)
道具の話 (26)
スズメバチ駆除 (7)
ブログ運営 (11)
ボクサー骨折 (9)
取材 (14)
古民家暮らし (111)
移住 (5)
家庭菜園 (67)
薪作り (24)
家族の話 (86)
食生活 (31)
個人的なこと (38)
ラーメン (11)
全半会 (27)
住宅考・生活考 (35)
その他 (51)
未分類 (3)
生活の道具 (5)
井戸小屋の再生 (23)
キノコ栽培 (2)
温水システム (0)
給湯システム (27)
薪小屋作り (36)
小説 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR